So-net無料ブログ作成
検索選択

4-5 [LIFE]

170504_1801~001.jpg


傷ついた乙女心の修復をどうしたものかと考えながら
タフでなければ生きていけない。
やさしくなければ生きる資格もない。
とはレイモンドチャンドラーだが
次々と迫りくる難題に車の運転席で一人むせび泣く
「24」ジャックバウアーに
あれだけトラブル降りかかれば
そりゃ泣くよなと熱いコーヒーの一杯でも淹れてあげたくなったのを思い出した。
ラッパーACEの料理実況にクスクス。
キャラパレのラップバトルも見所満載だった。
氷山団地を散策。
ウルトラセブン調のベッドタウン。
どこまでも続くブロックのような団地群
さびれたサバービア。
シャッターの降りたままの店舗に
老人が黄昏ル光景は
そこはかとない近未来の寂寥感があった。
NHKで「奇跡の人」リメイクドラマ。
ロッカーにガリ勉、画家、ヤンキーは少女を救えるか。
movixサービスデーで「サバイバルファミリー」
オトーサンと家族、
旧世代マシーンの活躍に胸熱。
そして電気の無い世界がもたらすヒューマンレース。
かつて、お世話になった方の救援要請で出向いた開発会社。
チームの問題点、改善策洗い出しで個人面談を進める。
黒澤明「羅生門」ばりに意見の食い違い。
人間の情報伝達のもろさは
大学の心理学実験で行った伝言ゲームで知って
10人ほどの列、50組で、ある記号がメモされた紙の情報を伝えていくのだが
どの列も正解できないという展開。
寺田さんが以前、書いていた一次情報しか信じないというのは
なかなか納得。
取得した情報をもとに
整理して正解を導き出す。
相棒最終回に成宮寛貴、プリキュア。
同棲中の猫が枕を破いて
IKEAで形状記憶枕を購入。
国営公園の雑貨商から買った竹炭まくら
丸洗いできるMUJIの枕もなかなか良かった。
フロアを周遊するようにレイアウトされているルートに翻弄されつつ
ユニークなデザイン雑貨を堪能。
メタモルフォーゼ、トランスフォーメーションする照明器具にいたっては
アートの領域。
帰りの段差の無いエスカレーターに乗りながら
「なぞの転校生」が未来で乗ってた
人間ベルトコンベアーってこんな感じかなと思った。
60~80年代の未来社会描写は明るいものと辛らつなものが双璧をなしてて面白い。
麻生グループの福祉事業話で
ヒカリエの福祉展マシーン話をする。
山口出身とのことだが
どうみてもロシア系血筋の顔立ちエージェントと仕事話。
目の色も違う。
たまに聞く企業スパイ話が浮かんだ。
まさかそんなことはと思いつつ。。。
、、、、、、、。
「バスケットケース」がMOMA展示。
経緯が気になる。
間接的な皮肉屋さんに
面と向かって話し合うことの大切さを話す。
かつて日本語、英語のロック歌詞話で対談した内田裕也と風街ファミリーが良かった。
既に手遅れだったプロジェクトのクローズ。
皆に悪口、陰口叩かれながらも世話を焼いていたPに
かける言葉がみつからず。
最期に会う日にでも、これまでの苦労をねぎらおうと思いつつも
姿を見せず。
心中を察する。
ユニークな看板を見つけてモバイル写真撮ってると
公道の真ん中でトラックを止めたドライバー爺が道を訪ねて来た。
後ろでは走行中の車が立ち往生。
その運転じゃ菅原文太も呆れる。
西岡徳馬、武田真治の「上品ドライバー」を薦めたくなった。
山手線が事故で止まって
傍らにいたおばさんがすかさず猛ツイート。
ヘビークレーマーを生で見た。
仲の悪い旧友の展示会に。
会場にいたガジェット好きに最新のドローンを見せていただく。
対象者を自動追尾したりアンドロイドでカスタマイズもしやすい。
コンパクトに辞書のように可変。
伊藤忠ギャラリーで障害者の描いた絵を観覧。
障害者って呼び方があまりよろしくないので別称はないものかと思った。
ピュアな絵画を眺めていると
キュレーターに声をかけられ名刺をいただいた。
otonaniで人工知能談義。
前に歩道橋ですれ違った紀里谷さん登場。
三宅氏の語る人工知能の変遷と人間の仕組みが面白かった。
外資女エージェント マリー女史から電話。
彼女の話す英語についていけず中断。
僕の英語力は安藤忠雄レベル。
瞬殺商談後の後から送られてきた気遣いメールが惚れる。
ハーフのメリッサ嬢がすかさずフォローに入ってくれた。
素晴らしい女史と女子連携。
ここのところ、ちょっとやさしくされるだけでころっといってしまうのは年のせいか。
NTT時代に仲の悪いバリキャリ女史二人の管理に気をもんでいた
二刀流マウスの風変わりな山本課長を思い出した。
フラクタルと木の枝の話で盛り上がって
まわりが唖然としてた。
長くなった髪を洗いながら自分の女バージョンの分身がいると
いろいろ助かると思った。
skypeが同時通訳対応のフェーズに
言葉の壁を越える。
ひさびさに実家で夕食。
夜の町を奔走するヤマトの配達員とすれ違う。
昼夜シフト制にするといいかも。
某トラブルで、窮地の時こそ、いいチャンスだと思った。
午後ローで「ワールドオブライズ」
「CIAはそこがだめなんだ。」と終盤ディカプリオが答える台詞に
世間を馬鹿にする機密組織の盲点があった。
監視セクションは、また別の部署に見張られ
その繰り返し。
スキャナーダークリー。
瀬良明正のアーストークにクスクス。
運動不足解消で夜の川べりを散歩。
見上げた雨上がりのおぼろ月が幻想的。
月っぽいひとが理想像だった話で性別によるイメージ話。
二回目の隕石だかよくわからない光の落下物を見る。
周辺を散策してみるも夜間で見にくく何も見つけられなかった。
いつも懇切丁寧なサポートをしてくれるエージェントのひとりが転勤。
遠隔地から任務継続。
離れたばかりの会社からスカウトメールがきて吹き出す。
厄除けを薦められ
愛車を飛ばしてシャフトドライブ。
朗らかな平日の昼前あたりから走り出す。
厄除け饅頭が程よく甘い。
出店のおばちゃんに行き帰り飴をいただく。
special thanks 川崎大師。
花見の招待がいくつかあったものの
雨だったり面倒くさそうなひとが面子にいたりで
映画の日で朝から晩まで計4本見る。
爆音上映で「ハードコア」
fps視点の映画で繰り広げられるサイボーグの逃避行。
隣席のカップルがすっかり静まって、デートムービーは事前チェックが必要と思った。
「キングコング」の貧相な怪物デザインにげんなりしながら
ハリウッド大作の昨今の予算切り詰めのせこさが画面に反映されてしまって微妙。
エンドロール後の怪獣総進撃にちょっと期待。
「パッセンジャー」はパンドラムにちょっと設定が似てるものの楽しめた。
「クラッシャージョウ」で往年の名作スペースオペラを大音響で堪能。
nHKで「龍の歯医者」
新曲が微妙だったオザケンの名曲カバーが良。
滝沢カレンのオリジナル曲が凄かった。
ランドサットが随分、昔から飛んでいるのを記事で読みながら
陸軍中野予備校の漫画でスパイ衛星にピースする、お坊さんキャラを思い出し笑い。
キング原作の「11・22・63」を見る。
あの時代の岐路を想いながら
巻き込まれ教師のタイムトラベルは歴史を変えられるか。
国立の並木通りで花見。
一橋大にふらり。
スタローンとワーナーの今更訴訟ニュース見ながら
元電通の上司がCMで起用して撮影合間のホテル話に
伊太利亜の種馬というロッキーのキャッチコピーまんまな素行に笑った。
「バーンノーティス」の続きが見たくなった。
少し早いインターバルで高尾山に。
草むらから深紅のチャイナドレスのレイヤーがでてきて唖然。
傍らのバッグには黒のメイド服。
ipadで何やら撮影中。
何かのアニメの聖地だったかと思いながら先を進む。
見晴らしの良い場所でブロンド女子と挨拶を交わす。
student?の問いにvisitorの答え。
そこからVの話に持っていこうかと思ったが控える。
ミシュランに掲載されてから外人の訪問者が増えた。
599で生態系観覧。
まつぼっくりをにぎにぎ。
ジョセフゴードンレビット似の青年と会釈すれ違いながら
ゆっくり下山。
Mと、どこの国のリーダーもあぶなっかしい話しながら
まともな指導者がでてこない世相を憂う。
ムヒカ邸で各国首脳、研修受けさせると良いかも。
O社に。
早めについて経団連ビルでPSP。
プリンスオブペルシャ。
微動だにしないロビーのガードマン。
その精神の境地や如何に。
社長とインフルエンサー話。
Eテレで獄友。
リリーフランキーのナレーションとともに。
AIのインスペクターは冤罪を撲滅できるか。
リーアムニーソンのザ・グレイを見て就寝。
これ以上はないと雪降る森を眺めながら
人生に見切りをつけるサバイバー。
H社で人工知能によるアルバイトの消滅話。
社会経験の不足してる新世代に
たがみよしひさの「滅日」で描かれた
テクノロジーの進化が人間を退化させる話を思い出した。
movixサービスデー「ゴーストインザシェル」。
桃井かおり登場。
続けてT2.
すっかり歳を重ねた、かつてのメンバーの疾走。
隣席に品の良い母娘の観客。
お嬢系女子が下品なシーンで笑っていておくゆかしかった。
終盤のブレードランナーアレンジ展開に笑う。
ちゃんと気づいてるひとどれくらいいるんだろう。
ひさかたぶりのキラーチューン。
maisie's avenue studio versionをヘビロテ。
良い編曲は杉山さんのescape 2ndmix以来。
歩きながら化粧してるひとに遭遇。
ゆたんぽさんにもらったスキャナがドライバ対応しなくなって
OSシンクロリサーチ。
winとmacをいったりきたり。
新任ミドルエージェントに
小林幸子女史、
前任で渡辺淳一氏がいたり
名前について談笑する。
笑いすぎと諭された。
お気に入りの服を着て深夜の散歩。
橋の先にあるURの未来住宅研究施設にふらり。
赤いランプの点滅するタワーマンションを眺める。
報道ステーションの熱盛放送事故にクスクス。
キャスターの冷静即時対応が良。
日曜美術館でミュシャ。
帰郷してからの戦火のまなざし。
しばらく粗食。
料理にこっていた田中一光氏の料理レシピを見たくなった。
fbの過去ログに没になったANA PVコンテ。
出発と到着がテーマでpet shop boysのhome and dryをフィーチャー。
どこかの機会でロングバージョンでつくりたい広告のひとつ。
なんてことを書いていたら暴漢の仲裁に入るANA CAの果敢ぶりが
海外で賞賛。
日本の素晴らしさはここに。
タイタンフォール2のフィギュアを購入。
人間と機械の関係は、これぐらいの距離が調度いいのかもしれない。
原さんの写真が素晴らしく。
新垣結衣の別人のような表情がすごい。
こういった一面を撮る空気をつくれるひとは良。
近所で火事。
シートにくるまれた焼死体がちらり見えて
マッドマックスのグースを思い出した。
級友と昭和記念公園をぶらり。
今も改築が続く広大な国営公園。
日本庭園、原っぱで自然と人間のつくる美を眺める。
オープンテラスで遅めの昼食を取ってると
腕を絡めたゲイカップルが悠々と歩いていた。
20年在職の社員を4年で抜いて
チーフデザイナーとなった彼と組織運営話。
リーダーになりたがるひとと
陣頭指揮を的確に取れるひととの違い。
garageで夕飯。
熱々のアヒージョ。
資生堂のcmがモニターに流れる洒落た店。
無限社長の脱税裁判再審。
涙ながらの記者会見に
T社の女性役員事件などを思い返す。
保身で足の引っ張り合いを画策する巨大組織の輩。
夕方のテレビでマツコ、ダイアナ、ナジャのトリオ。
関取トリオのトーク。
某家庭の火サス展開に
本人がいくら正しい行いをしていても
まわりが台無しにしてしまう無常さを見る。
夫婦間の秘密に
知らない方がいいことがあるのを知りながら
男女間の心の機敏を感じた。
暗殺部隊がニュースになって
暗殺部隊じゃなくなってしまった。
フランスで三十路大統領、登場。
25歳差婚の男気。
所要で青山、f社で仕事と結婚話。
男性社員から「結婚しなさそう。」
女性社員から「奥さん大切にしそう。」
とのコメント。
頬を赤らめながら、あんなことやそんなことを思い出す。
45くらいまでには身を固めたいなと思った。
映画の日でワイルドスピードアイスブレイク。
シャーリーズセロンが随分、痩せた。
GTA5を始める。
大国の抱える悩みや栄光を描く人生ゲーム。
ハリーポッター改造に笑う。
ずっと遊んでるシリーズで
軽快なヒットソングと共にスーパーカーで街を走り抜け
DVからお姐さんを救ったり悪徳政治家をやっつける。
ちょっとした人生訓や社会の悲喜こもごもが詰まった世界。
GWでオープンドライブ、シャフトドライブ。
すっかり日焼け。
小麦色の肌のエロス話に花が咲く。
ららぽーとで買い物。
話しかけられたペッパーくんの頭を撫でてると
ロボットニセッキャクサレルノハウレシイデスカの質問。
ピュアなAIの変遷ぶりを感じながら
キャンディーズばりの微笑み返しで答えた。
macbookproのアダプターがおいきなさい状態に。
アップル製はコードの付け根がひ弱。
余ってるひといないかな。
季節外れの炎天下の中、散歩。
自衛隊の駐屯地と横田基地にはさまれた街の上空には戦闘機が飛び
かの国の警戒態勢に入る。
緊急災害時に第二の首都機能を有する我が故郷。
旧日本軍跡地が舗装されて、4車線の国道と公園ができた。
数か月で見知らぬ街並みへと変貌。
ミステリーゾーンばりの変わり映え。
信号待ちの交差点で、どこかで見た服装。
世田谷の未解決事件の容姿。
膨大なデータベースから犯人を割り出す人工知能の捜査官は
終わりなき問題を解決できるか。
品の良い日傘をさした、おばあさんと挨拶をかわしながら
数年で折り返し地点にさしかかる人生を想う。


トレインスポッティング [Blu-ray]

トレインスポッティング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



TRAINSPOTTING (DIRECTORS CUT)

TRAINSPOTTING (DIRECTORS CUT)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009
  • メディア: Blu-ray



Passengers (2016) - Blu-ray/UltraViolet

Passengers (2016) - Blu-ray/UltraViolet

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures Home Entertainment
  • メディア: Blu-ray



パッセンジャー 過ぎ去りし日々 [VHS]

パッセンジャー 過ぎ去りし日々 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS



パンドラム (1枚組) [Blu-ray]

パンドラム (1枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



キング・コング [Blu-ray]

キング・コング [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



キングコング(1976) [Blu-ray]

キングコング(1976) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

クラッシャージョウ Blu-ray BOX (初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



伝統と今日のデザイン

伝統と今日のデザイン

  • 作者: 田中 一光
  • 出版社/メーカー: トランスアート
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本



田中一光 gggBooks 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛5

田中一光 gggBooks 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛5

  • 作者: 田中 一光
  • 出版社/メーカー: ギンザ・グラフィック・ギャラリー
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0